2007年08月17日

正しい水の飲み方

 暑中お見舞いもうしあげます晴れ
今週は、ロスアンゼルスとっても暑い日が続いています。日本も猛暑だってニュースを見ました。 皆さん脱水症状などにならないよう、水分補給 きちんとしてくださいね。
 
 今日は正しい水の飲み方を書いてみます。
 皆さん、どんな時に水を飲みますたらーっ(汗) 一般的に、喉が渇いたとき手(パー) と答える人が多いのでは??
でも、それだと遅いのですよ!  例えば、サウナに入ったり運動して沢山汗をかきます。いい気分(温泉)もし汗を1リットルかいたとしても、その半分程度の水を飲むだけで、喉の渇きが癒されてしまうのです。
 
 喉が渇く理由は、汗をかくと血液中から水分が出るからで、血液の粘度が上がると危険な為、脳が「水を飲みたい」と感じさせるからである。 放っておくと、血液がドロドロになって、熱中症になったり、血管の硬化から脳卒中や心筋梗塞にもつながってしまうのです。がく〜(落胆した顔) それなのに、私達が汗をかいたのと同じ量の水が飲めないのは、口の中がひんやりしたり、湿ったりすると、脳が錯覚して満足してしまうのです。だからといって、水をがぶ飲みするのも良くありません。  喉が渇くのは、体重の約1%の水分が失われたときです。そして、6%の水分が不足すると頭痛、よろめき、眠気、脱力感が起こり、情緒も不安定になってしまいます。ふらふら
 

そこで、体に良い水の飲み方は、ぴかぴか(新しい)
 
 喉が渇く前に、小分けして(1回コップ1杯程)飲むのが一番良いのです。人は平常な生活で1日に約2.5リットルの水を排出するので1日に必要な水分量も2.5リットルぐらい。でも食べ物からも、1リットル程の水を採るので飲む水の量は朝コップ1杯に始まり、寝る前の1杯まで1.5リットルを小分けして飲むとよいでしょう。

 1.5リットル程のボトルに毎朝水をいれてそれを毎日飲むようにするとよいですね。
 
 暑い夏、水分補給をしっかりして元気に乗り切りましょうね。 
 


 
 

posted by Dr.π at 04:09| Comment(37) | TrackBack(0) | 水と健康コラム

2007年08月08日

良く眠って、綺麗になりましょう。

 こんにちは!日本は梅雨も明け、暑い日が続いているようですね。晴れ
寝苦しい夏、夜ちゃんと快眠していますか? 睡眠不足で、体調などくずさないようにしてくださいね。 女性の美しさは眠りによってつくられるといっても過言でないのですから。ぴかぴか(新しい)今日は、女性と眠りの関係をお話しますね。揺れるハート
 
 夜に分泌される成長ホルモンは、お肌の細胞を修復・再生する為に欠かせないのですが、夜深く眠っていないと、あまり分泌されず、お肌の新陳代謝を低下させてしまいます。お肌の免疫力がおち、肌荒れや吹き出物を招いたり、強い紫外線の影響もうけ、シミ、ソバカスが増える原因になるのです。がく〜(落胆した顔) それだけではなく、寝不足により脳もきちんと働かないので筋肉を支配する神経が正常に働かず、まぶたや頬がたるみやすくなり、顔の左右のバランスも崩れやすくなるのです。快眠することは、女性にとって美の秘訣なのですexclamation
 
 ここで、暑くって寝苦しい夜の快眠方法をご紹介ぴかぴか(新しい)
 眠る1時間位前から、リラックスモードに入りましょう。寝る前のメールチェックやテレビ、ゲームは交換神経を高めてしまうのでなるべく避けましょう。部屋の灯りも明るくし過ぎないようにし、寝るときは暗くしましょう。眠くないのに、ベッドに入るのも「寝なきゃ」という緊張が生じるのでダメですよ。
 シャワーに入るときは浴槽に栓をして、お湯を溜めながら足浴シャワーをするのがお勧めexclamation×2 足は冷房などで冷えやすいですが、足浴することで毛細血管が広がり、血行も良くなります。また、エアコンなしで眠りたいものですが、その方法として、冷やし枕や扇風機を利用して、「頭寒足風」の眠り方法もお勧めです。
 
 良く眠って、もっと綺麗になりましょうね。黒ハート
posted by Dr.π at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康コラム

2007年08月03日

プラスチックで癌に!追加記事

 先日の、プラスチックで癌に!!を読んだ親友から、いい情報を有難う!わーい(嬉しい顔) とメールをもらいました。
それと彼女が、 
「車の中におきっぱなしにしている、ペットボトルの水も飲まないほうがいいみたいだよ。日中、それが熱せられ、プラスチックからよくない物質がでてくるらしいよ。歌手のシェリルクロウもそれが原因で乳がんになってしまったんだって。。。。気をつけようね。」
 と書いてありました。 飲みかけのペットボトルは、口からの細菌が繁殖しやすいから、車に残さないようにしていたのですが、恐らく、開ける前のペットボトルも車に残しておかないほうがいいと思いました。
シェリルクロウ復活して良かった。、本当にプラスチックからの有毒かどうか分からないけれど、そういう噂がたっているということは、きっと可能性高いはず。改めて気をつけようと思いました。
それでは、もうすぐ週末!!Have A Good Weekend.手(パー)
posted by Dr.π at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康コラム